ジスロマックについて説明する女性
ハウスメーカーの比較ポイントを教えます! > ハウスメーカーと工務店はどう違う?その差を解説!

ハウスメーカーと工務店はどう違う?その差を解説!

ハウスメーカーと工務店の違いについて説明する女性マイホームの購入を行うとき、ハウスメーカーと工務店のどちらを選べばよいのだろうかと迷ってしまう人はとても多いですが、求める住まいや理想によって選ぶべきサービスが異なっています。それぞれで特徴が違っているので、あらかじめハウスメーカーと工務店の違いを理解しておくと満足度の高いマイホーム購入を実現することができるはずです。

ハウスメーカーは全国的に展開している大手企業であり、施工エリアが広く、独自のシリーズを持っていることが特徴的だと言えます。対象エリアが広いので、住みたかった地域に対応していないという問題が起こりづらいです。多くの人にとって暮らしやすい住宅がパッケージ化されたシリーズを持っていることが多く、購入者はシリーズから理想に合った住宅を選ぶことができます。注文住宅の場合は既存のデザインを組み合わせることで設計を決めていくことが多いので自由度は低いですが、打ち合わせが短くて済む、人気のデザインを選べるというメリットが感じられるでしょう。同じような住宅を建てているのでコストをカットしやすく、工務店よりも費用が抑えられるケースが多いことも知っておくとよいです。

工務店は規模が小さくて施工エリアは工務店のある地域だけに限られていることが多いですが、オーダーメイドで自由度の高い家作りを行うことができます。基本的にパッケージ化されたシリーズを持っていないので、何もない状態から購入者の意見を聞き取りつつ住まいを形にしていくことがほとんどです。既存のものを組み合わせるだけではもの足りない、高くても自分たちの希望を確実に取り入れてほしいという場合にピッタリだと言えます。ヒアリングや提案をしっかりと行ってもらうことができるので、具体的なアイデアを持っていない場合でも安心して利用することができるでしょう。また、施工エリアは狭いですが、身近な場所に工務店があるので、トラブルが発生したときに素早く駆けつけてもらえるという点も大きな魅力です。

ハウスメーカーと工務店では規模や強みが違っているので、求めるものに合ったサービスを選ぶことが大事だと言えます。安くおしゃれな住まいを手に入れたい場合はハウスメーカー、自由な設計で家族の理想を詰め込んだマイホームを作りたい場合は工務店の利用がおすすめです。各会社ごとにサービスの違いはありますが、基本的にはこういった特徴の違いがあることを知っておきましょう。

おすすめ記事